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侍道オンラインについていろいろなものを記録した
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ゲームズアリーナは本日(3月5日),MMORPG「Blade Chronicle: Samurai Online」で3月12日から開始する

オープンβテスト用クライアントの配布を開始した。

クライアントは同作の公式サイトで配布されており,会員登録後にダウンロード可能となる。以前実施さ

れたクローズドβテストとββテスト時のクライアントは,オープンβテストで使用できないので,参加予

定の人はダウンロードが必須だ。テスト開始当日になって慌てないためにも早めに準備しておこう。

なお,オープンβテストの詳細は公式サイトであらためて発表される。参加予定の人はチェックを欠かさ

ずに。
この文章はにhttp://www.4gamer.net/games/030/G003020/20090305027/公開されたもの。
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ゲームズアリーナは,MMORPG「Blade Chronicle: Samurai Online」で,3月12日に開始するオープンβテス

トの詳細を発表した。

オープンβテストでは,以前実施された短期公開テスト「Blade Chronicle ββ」のバージョンにさまざ

まな変更が行われる。新要素である「念術の型」は,短刀や小太刀タイプの型で,スピードに優れており,

遠隔/範囲攻撃も可能。ほかの型とはかなり趣がことなるようだ。
また,レベルキャップが30から35へと変更され,武器を強化できる「鍛錬」システムが実装されるほか,

新たな剣技,連続攻撃中のモーションなどが追加される。詳しくは下に引用したリリース文で確認してほし

い。

なお同社は,オープンβテスト以降の追加要素に関しての予定も公開した。段位キャップの開放,新たな型

,剣技や連撃バリエーションの追加など,さまざまな予定があるようだ。オープンβテストなどを通して詳

細が決定するので,積極的にテストに参加して要望や意見を送り,本作をよりよいものにしよう。

この文章はにhttp://www.4gamer.net/games/030/G003020/20090309016/公開されたもの。
続いて紹介する「Dante's Inferno」は,2008年12月に突然制作が発表された(関連記事)謎 のタイトル。その後はあまり動きがなく,ティザームービーが一本公開された程度。というわけで,実際に動いているゲームシーンがメディアに向けて公開され たのはこれがほぼ初めてとなる。対応機種はPCのほか,Xbox 360とPLAYSTATION 3だったが,4月27日の記事にもあるように,その後,PSP版の発売も決定している。

イタリアの詩人,ダンテ・アリギエーリが14世紀頃に発表した長編叙事詩,「神曲」のうちとくに「地獄篇」は,後代の文学作品だけでなく,絵画や音楽など 現代までのさまざまなメディアに影響を与えてきた,と述べるのはカンファレンスで本作の紹介を担当したExective Producer,Jonathan Night氏だ。
Dante's Infernoは,そんな地獄篇をゲームの世界に初めて再現にしたものとなり,プレイヤーはダンテとして地獄に赴き,さまざまなモンスターを相手に戦うの だ……って,おい! ダンテが武器を振るって地獄の亡者相手に派手な立ち回りを演じるのは,割と意表を突いた展開だが,ゲーム化にあたっては,さすがにい ろいろなアレンジが加えられているとのこと。

9層に分かれ,全体として漏斗状になった地獄のディテールは地獄篇の記述だけでなく,神曲をテーマにしたボッティチェリの絵画などをベースに精密に作ら れており,最愛の恋人ベアトリーチェを助け出すために,プレイヤーはダンテの描く地獄をめぐることになる。原作に出てきたローマの詩人,ウェルギリウスが ときどきヒントをくれたりなど,地獄篇を読んだことのある人は,忠実にビジュアル化された地獄の様子を楽しんだり,あるいは原作との違いにビックリしたり できるだろう。それにしても,ダンテ逞しすぎ。
会場でプレイできたのは,三途の川(アケローン川)を渡って地獄に突入するシーンだ。地獄篇でいえば比較的最初の場面になるが,冥府の渡し守であるカロン を倒して強引に突入するのだから,今回のダンテはかなり荒っぽい。本作は三人称視点のアクションゲームで,飛び道具ではなく斬り合いが主体となる。各シー ンのカメラ位置は固定で,周囲を見回すことはできなかったが,このあたりは今後変更される予定とのこと。なんにせよ,2010年の発売なので,これからま だまだ変わっていくはずだ。
敵の背後に回って,大鎌で首を切り飛ばすのがダンテの必殺技で,ゴア表現はなかなかのもの。ちなみに開発を担当しているのは,
「Dead Space」を作ったEA Redwood Shores Studioで,Dead Spaceと同様,コミックスやアニメなどへの展開も視野に入れているという。
Dead Spaceに続いて再び新たなIPへ挑戦するわけだが,この地獄篇が成功したら次は「天国篇」で,天使を相手に大鎌を振るうわけは……ないか。ないな。
何人かの敵を倒したあと,ダンテはモンスターにまたがって,そそり立つ壁を登っていく。本作に登場する巨大モンスターのいくつかは,別の小さいモンスターによって操縦されており,操縦者を倒せばでっかいほうを乗り回すことが可能になるのだ。
かくして,ダンテは最愛のベアトリーチェの姿を追って地獄の最深部に向かうことになるのだ。個性的すぎるロケーションとキャラクター,そして他に例を見 ないような地獄やモンスターのデザインなど,今後のブラッシュアップ次第で,Dead Spaceに並ぶヒット作になる可能性は高いだろう。こちらもまた,6月のE3でさらに詳しい紹介が行われる予定である。

この文章はにhttp://www.4gamer.net/games/016/G001607/20090512024/公開されたもの。



会場の一室では「誰でも入れるビハインド・ザ・カーテン」という,ちょっと不思議な感じのプレイアブルな展示が行われており,短いムービーシーンに続いて モンスターとの戦闘が楽しめた。動いていたのはPC版で,現在,PCをメインに開発されてはいるが,対応機種としてほかにXbox 360とPLAYSTATION 3が予定されている。高解像度でプレイできること以外,PCとコンシューマ機との間でプレイ感覚に違いはないとのこと。

視点は斜め上からの見下ろし型(位置はかなり高い)だが,キャラクターの肩越しの視点に切り替えることも可能で,その場合の戦闘の迫力はかなりのもの だ。ムービーシーンでは,悪役とおぼしき丸坊主の男と主人公らのパーティが出会って短い会話を交わすという内容で,その後,お約束のように戦いに突入する わけだ。
パーティは常に四人一組だが,プレイヤーがゲームを進めるにつれてさまざまな人物と出会い,そのなかからパーティメンバーを選んでいくことになるらし い。詳細はちょっと分からなかったが,使わないキャラクターをストックしておくことも可能で,敵のタイプに応じた最適なパーティを組む戦略性もあるとのこ とだった。

プレイヤーは四人を交互に操作することも,残りの三人をPCに任せることも可能で,定評あるAI技術はさらに高度なものになっているようだ。ちなみにプ レイヤーキャラクターの切り替えはマウスホイールで行うシステム。魔法のエフェクトは非常にきらびやかで,ガンガン戦っている様子を一見するとアクション ゲームのようだが,スペースバーを押すことでいつでもポーズが可能であり,落ち着いて戦略を練ることもできる。アクションよりも戦略が重要というゲームデ ザインだ。
シングルプレイ専用RPGとして開発されているため,マルチプレイについては現在のところ未定だが,Laidlaw氏は実装に含みを残していた。いずれせよ,さらに詳しいことは,6月にロサンゼルスで開催されるE3で発表されるとのことである。
激しい流血と大規模な戦闘は個性的だが,ゲームシステム全般は手堅い作りになっているという印象。あとは,どのようなストーリーが展開するのか,あるい はゲームバランスはどうかというあたりが気になるところ。なにしろ,プレイアブル展示されていたシーンは「ゲーム中最難関」(Laidlaw氏)という戦 闘で,なんだってメディア向けにそんなところを持ってきたのかよく分からないが,見ている限り,誰も勝てなかったのである。
というわけで,最後に――ちょっと以前のものだが――ティザー&プレイムービーを掲載しよう。ぜひゲームの雰囲気を味わっていただきたい

この文章はにhttp://www.4gamer.net/games/016/G001607/20090512024/公開されたもの。


「KavatinaStory」は,「Maple Story」(邦題 メイプルストーリー)のデベロッパである,韓国NexonのWizetスタジオが開発を進めている新作MMORPG。今回4Gamerでは,本作の最新プレイムービーをNexonから入手したので,紹介しよう。

このムービーは,韓国で2009年5月7日から16日まで実施されている,第2次クローズドβテストのコンテンツを紹介するもの。「ファイター」「ゴースト」「サイキック」といったキャラクターが,派手なスキルを繰り出しつつ戦う様子が確認できる。
また,ムービーの後半には,「破壊の城」「ジュグム」「奈落」「ファロス城」といったダンジョン/エリアの風景が収められている。
本作を楽しみにしている人にとって見逃せない内容といえそうだ。
以前お伝えしたように,本作には「投げるレイルアクションRPG」というキャッチフレーズがつけられており,マップのあちらこちらに棲息している「テンイ」(右の画像を参照)を捕まえ,それを敵に投げつけることで攻撃可能だ。今後,さまざまな特殊効果を備えるテンイが追加される予定になっている。

この文章はにhttp://www.4gamer.net/games/077/G007772/20090513002/公開されたもの。




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